萌え漫画中毒隔離病棟

ラブコメ・日常系を中心に、美少女が活躍する漫画の紹介・感想ブログ

『トモダチログイン』全2巻 感想 | 中二病女子高生、田舎に立つ

タイトル:トモダチログイン
著者:井藤ななみ
出版社:芳文社(まんがタイムKRコミックス)
巻数:全2巻


中二病を患う百合でオタクな女の子が、転校先で出会った友人たちに振り回されながら田舎生活を満喫する日常コメディ。

  

貴様らと仲良くするつもりもない

両親が脱サラして農業を始めるため、田舎に引っ越すことになった女子高生・窪寺あやめ。
半目の不健康そうな顔と貧相な体、そして残念な言動が魅力的な、非常に私好みの女の子であります。

中二病でオタクだなんて、男だったらイタいだけなのに女の子だと立派な萌え要素になるだなんて…。カワイイってホント正義ですね。 

 

百合のような違うような

水に濡れた制服姿の美少女が2人、頬を染めながら川辺で向かい合ってる表紙だけ見ると、まるで田舎が舞台の美しい百合物語のようですが。
あやめちゃんのような愉快な子が主人公で正統派の百合漫画であるはずもなく、中身は女子高生4人がバカやってる日常コメディです。

あやめちゃんは百合好きですが、これが百合漫画なのかと言ったら微妙なところ。
仲良し女子高生グループがキャッキャしてる中、あやめちゃんが他の3人をエロい目で見てハァハァしたりするという感じです。

注意点としては、男が1人(友人の兄)出てくること。ふざけたことに結構出しゃばって話に絡んでくるので、正直うっとうしいです。
こういう漫画に男を出すなと何度言えば…。

  

貴様らと仲良くなっちゃったよ

そんな些細な問題点はあるものの、全体的には非常に楽しく読めた作品でした。
しかし残念ながら、1巻に比べると2巻はかなりつまらなくなっちゃってます。
2巻を読む前に完結の事実を知った時は「もう完結だなんてもったいない!」と思ってましたが、いざ読んでみると終わるのもやむなし。
仲良し4人組の中で、1歩引いた位置から他の3人を観察している中2で百合好きなあやめちゃんが面白かったのに、馴染み過ぎてすっかり毒気が抜けちゃってました。自分でも言ってましたが、すっかりリア充と化してしまいましたね。
あやめちゃんの幸せを考えればこれで良かったんでしょうけど…こんなの俺の愛したあやめたんじゃない!って感じです。

それでも体力テストで見せつけてくれた、身体能力の低さには萌えましたね。
握力9kgて…。日常生活にも支障をきたしそうです。