一石二万鳥

おすすめ漫画と足フェチ漫画と

くゥ『少女漫画主人公×ライバルさん』1巻感想 主人公とライバルの新しい関係

作品概要

タイトル:少女漫画主人公×ライバルさん
著者:くゥ
出版社:スクウェア・エニックス(ガンガンコミックスJOKER)
巻数:1巻(以下続刊)

少女漫画の主人公とそのライバルの、予想外の関係が描かれた百合?ラブ?コメディ。

 

あらすじ

地味で目立たない女子高生木村ほのか
どんくさくてお人好しな彼女でしたが、片想いしている男の子・水嶋くんに頑張ってアプローチしようと試みます。

しかし水嶋くんの傍にはいつも、幼馴染で才色兼備な目立つ女子檜山さんの存在が。
木村さんの行動を妨害して睨みつけてくる檜山さんも、やっぱり水嶋のことが好きなのか……と、思いきや。
檜山さんが好きなのは実は……!?

 

感想(ネタバレ度:中)

ライバルじゃなかった

地味で冴えないという設定ながら、どう見ても美少女にしか見えない(そして最後にイケメン男子をゲット)という、昔ながらのベタな少女漫画主人公のような木村さん

美人で目立つ存在で、イケメン男子に近い存在で周囲からもお似合いのカップルとして認知されていて、イケメン男子に近づく主人公をイビる(そして最後は敗れる)これまたベタなライバルキャラのような檜山さん

f:id:torimomo_d:20200505225159j:plain

出典:くゥ 著『少女漫画主人公×ライバルさん』1巻 / スクウェア・エニックス

そんな二人が水嶋くんを巡り、ベタベタの少女漫画的な恋愛ストーリーを繰り広げる。
そう思わせておいて、予想外の展開が待っていました。

f:id:torimomo_d:20200505225224j:plain

出典:くゥ 著『少女漫画主人公×ライバルさん』1巻 / スクウェア・エニックス

実は、檜山さんが好きなのは木村さんなのでした。
こんな感じで予想を裏切る展開が面白く、基本的にこのパターンが繰り返される1話完結型の作品です。

凄くイヤなキャラが、たった1ページで凄く可愛いキャラに。

好感度が逆バンジーのごとし。

 

次巻からが勝負

上記のように展開的にはワンパターンなので、さすがに1冊丸々これで行くのはキツいかな……と飽き始めたところで、木村さん視点での檜山さんとの出会いが描かれています。
これに加えて、描き下ろしの檜山さん視点の話のおかげで、飽きることなく楽しいまま読み終えることができました。

ただ、2巻以降をどうするのかが気になるところです。
個人的には、この後に2人の関係がどうなるか示唆するような話を2~3話追加して、1巻で完結させておいた方が綺麗にまとまった良い作品になったんじゃないかと思いました。

素人が偉そうに批評しやがって……。

ぜひ面白い2巻にしてもらってギャフンと言わせてほしいわね。


木村さんも檜山さんもどちらも可愛いので、水嶋なんぞは放っておいて本格的な百合展開に突入してもらえると嬉しいです。

 

まとめ

良いところ

  • ベタな展開と思わせておいて、予想を裏切るところが楽しい。
  • 女の子がやたらと可愛い。

イマイチなところ

  • 基本ワンパターンなので、飽きが来るかも。

ebookjapanで見る