一石二万鳥

おすすめ漫画も、そうでない漫画も

蒼井ひな太『オオヤンキー!!』1巻感想 割烹着にスカジャン羽織った美脚の大家さん

作品概要

タイトル:オオヤンキー!!
著者:蒼井ひな太
出版社:小学館(サンデーうぇぶりSSC)
巻数:1巻(以下続刊)

見た目はヤンキーっぽい美少女大家さんと、初めて一人暮らしを始めたオタク男子のアパートメントコメディ

 

あらすじ

漫画に理解の無い親元を離れ、念願の一人暮らしを始めた漫画家志望の大学生・平野大地
これからの自由で気ままな生活に思いを馳せる大地でしたが、引っ越し先のアパートの大家さん・花ノ咲サクラは金髪に派手な服装という、どう見てもヤンキーな女の子でした。

f:id:torimomo_d:20191221215120j:plain

出典:蒼井ひな太 著『オオヤンキー!!』1巻 / 小学館

威圧感が凄くマナーに厳しいため誤解されがちですが、実は家庭的で面倒見の良い大家さん

最初はビビッていた大地も、何かと大家さんに世話をやかれるうちに徐々に打ち解けていき、無防備な大家さんにドキドキさせられる日々を送ることになるのでした。

  

感想(ネタバレ度:低)

タイトフィット割烹着

見た目と中身のギャップが魅力的な大家さんと、見た目通りオタ臭くてナヨナヨした店子の、ラブコメ未満(今のところ)のやり取りが楽しい作品です。

とにかく大家さんが可愛くて、家事は出来るし面倒見は良いし距離感は近いしで言うことありません。

甘いものが好きだったり、中身は女の子らしい女の子だよな。

「女の子らしい」とか、価値観の押し付けやめてくれる?
ジェンダーハラスメントよ。

今の時代、すぐ○○ハラって言われるんだから。
気をつけな。

生きづらい世の中になったもんだ。
セクハラだのパワハラだの、失言が怖くてハラハラしちゃうよ~。
なんつってな!

くっそ寒いギャグね。
これギャグハラよ、ギャグハラだわ。

おら、慰謝料よこしな。

キミたちヤンキーよりタチ悪いよ。

 

もちろん中身だけでなく、見た目も可愛いです。
ヤンキーと言われていますがギャルギャルしい感じとは違い、硬派で清潔感があり内面の美しさが滲み出ています。

そして細いのに出るところは出ているという抜群のスタイルの良さで、割烹着の上にスカジャンを羽織るという奇抜なファッションでも違和感を全く感じさせません。

スカジャンとショートパンツというカジュアルなスタイルに、割烹着というトラディショナルなアイテムを合わせた上級者向けコーデね!
それでいてバランス良くまとまっているところにセンスを感じるわネ!

誰だよ。

割烹着をタイトに着ることによって野暮ったさを感じさせないのも素晴らしいワ!
フリルも良いアクセントになってるわネ!

だから誰だよ。


ちなみに愛用しているスカジャンは、大家さんが自ら刺繍を施したオリジナルです。

 

大家さんの美脚

そして私が推したい大家さんの最大のチャームポイントは、ショートパンツからスラリと伸びた生脚です。
足元は素足にサンダルというスタイルなので、部屋に上がり込んでくる時は常に裸足の状態というのも足フェチにとって嬉しいポイントです。

f:id:torimomo_d:20191221215317j:plain

出典:蒼井ひな太 著『オオヤンキー!!』1巻 / 小学館

f:id:torimomo_d:20191221215331j:plain

出典:蒼井ひな太 著『オオヤンキー!!』1巻 / 小学館

ちゃんと見ますとも。
言われなくても必要以上に見ますとも。

もちろん足フェチだけでなく、ふとももやひかがみに目が無い脚フェチの方にもオススメ。
ちなみに私は足フェチ・脚フェチ兼任ですが、7:3 ~ 8:2くらいの割合で足フェチ寄りです。

今年一番どうでもいい情報ね。

 

住人は皆女性

物語の舞台がアパートなので、当然ながら大地以外の住人も登場します。
そして嬉しいことに、大地以外の住人(3名)は全員女性です。つまりはハーレム状態。

この安いハーレムラブコメのような設定は気に入らない人も多そうですね。
私もちょっと中身が薄くなるんじゃないかなという気はしましたが、ハーレムラブコメ自体は好きなので個人的には歓迎です。
鬱陶しいイケメンのチャラ男が出てこない安心感には代え難いものがありますしね。

とは言え、大地のライバルにはならなさそうなオモシロ系の男住人を一人くらい用意しても良かったんじゃないかと思いました。


それから私が重要視するラブコメ主人公の評価については、大地に関しては及第点といったところ。
これといって魅力を感じるわけでは無いですが、読んでて不快にはならないですし女の子の魅力をスポイルするわけでもないですし、「毒にも薬にもならない系主人公」として悪くは無いです。
今後もう少し成長してくれれば、安心して大家さんを任せることが出来そうです。

 

まとめ

ヤンキーというより任侠といった感じの大家さんがとっても可愛い作品でした。

今のところラブコメ成分は抑えめですが、今後は他の住人も含めてラブ要素も増えてくると思われるので、そのへんも楽しみです。

ebookjapanで見る