一石二万鳥

漫画の紹介・感想を中心にゲームやプラモのことを書くブログ

『ファイアーエムブレム 風花雪月』その5 女性陣は金鹿が一番カワイイ説

前回の記事から1ヶ月以上も経ってしまいました。

笑っちゃうくらい進みが遅いですが毎週コツコツとプレイはしてるので、とりあえず進んだぶんだけ書いていきたいと思います。
だいぶ記憶が曖昧ですが……。

前回の記事
『ファイアーエムブレム 風花雪月』その4 脳筋ラディスラヴァ

 

大人になった若者たち

さて、前回からの続きで、物語は一気に5年後に飛びました。
5年も経てば20歳前後だった生徒たちも立派な大人になり、見た目も大きく変わってしまいました。

 

f:id:torimomo_d:20191113232138j:plain

相変わらず美人ではありますが、髪型がおかしなことになってしまったエーデルガルド。全体的に大人っぽくなってますね。
お胸も成長したような気がしますが、服装の問題でそう見えるだけでしょうかね。


他の「黒鷲の学級」の面々も、みんな壮健で立派に成長していました。
が……。正直、5年前の方が断然よかったです。

 

f:id:torimomo_d:20191113232235j:plain

フェルディナントとリンハルトは長髪がうっとうしいし、かと思えばヒューベルトは逆に毛量が怪しくなってます。

女性陣は総じてお色気ムンムンのケバい感じになり、可愛さが失われてしまいました。

もともと遅かったゲームの進行スピードがさらに遅くなってしまったのも、実は女の子たちが可愛くなくなってモチベーションが下がったというのも理由の一つだったりします。

 

f:id:torimomo_d:20191113232413j:plain

唯一と言っていいほど、逆に良い方に成長していたのがカスパル君。
以前は汗臭そうなクソガキといった印象でしたが、成長すると一転して爽やかなイケメンになってました。
中身は相変わらずでしたけどね。

 

f:id:torimomo_d:20191113232439j:plain

移籍組ではありますが、レオニーもなかなかイイ感じに成長していました。
髪をサイドで結んでるおかげで、右から見ると今までのようなショートヘアの活発な感じに、左から見るとおさげでお淑やかな感じにと、2つの雰囲気が楽しめます。

なんか……
髪の話ばっかしてんな……。

あれじゃない?
ブログ主ハゲてんじゃない?

ハゲてないです。むしろ毛が多過ぎて床屋に「すいてもすいても髪が減らない」と言われるくらいです。
オデコは昔から広めですけどね。
最近少し広がってきた気がしないこともないですが、まぁ気のせいでしょう。
……気のせいだよね?

 

f:id:torimomo_d:20191113232501j:plain

5年経ってラディスラヴァさん逆に若返ったか?と思ったら別人でした。
初登場、ランドルフの妹・フレーチェです。

兄貴はどうでもいいですけど、この子はぜひ自軍ユニットとして使えるようになって欲しいものです。

 

 

マリアンヌはどこ行った?

さて、詳しい流れは忘れましたが、まずはレスター諸侯同盟と闘うことになります。
同盟の本拠地に攻め込むためにはミルディン大橋を攻略しなければなりません。
そのミルディン大橋の戦いで、懐かしい顔と再会しました。

 

f:id:torimomo_d:20191113232634j:plain

「上品な のび太くん」ことイグナーツです。
弓でペチペチとうっとうしいので倒してしまおうかとも思ったんですが、生かしたままマップクリアすれば後で仲間になるかもと思い、倒さずに放置しておきました。

まぁ仲間になったところで使わないでしょうから、倒してしまって勇者の弓をゲットしてもよかったんですけどね。


ミルディン大橋を制圧したあとは、いよいよ首都デアドラに攻め込むことになります。
そこでもやはり懐かしい面々との再会が待っていました。

 

f:id:torimomo_d:20191113232708j:plain

まずはリシテアちゃんです。
元が若かっただけに、5年経っても可愛いままですね。

この子もイグナーツと同様、倒さなければ仲間になるかも……と思いましたが、進路上にいるので放置しておくわけにもいきません。
もう面倒なので倒してしまおう! と思いきってトドメをさしたら、なぜか死なずに逆に仲間になってくれました。

もしかしてイグナーツも倒した方が良かったのか……?
結局あの後仲間にならなかったし。

 

f:id:torimomo_d:20191113232754j:plain

そしてもう一人、ヒルダちゃん。
この子はレスター諸侯同盟の中で、レオニーに次いで可愛いと思ってた子なんで仲間になってくれると非常に嬉しい。
で、リシテアと同じパターンだと思って気楽にサクッと倒したんですが……。

 

f:id:torimomo_d:20191113232816j:plain

え…死んじゃったんですけど……。
何ででしょう?
この子はレスター諸侯同盟、というか金鹿にとって特別な存在なんでしょうか。

思えば5年前も、レオニーに続いてヒルダもスカウトしようとしてたんですが、この子はなぜか会話後に「スカウトする」という選択肢自体が現れないので不思議に思ってたんですよね。
もともと別の学級に移籍させることが出来ない重要キャラなのかもしれません。

やり直してヒルダを生存させたままクリアする努力をしてみようかとも思いましたが、徒労に終わりそうなんでやめときました。


ヒルダの死にショックを受けたまま、なんとなく大将のクロードを倒してデアドラを制圧完了。
難易度ノーマルなんで、ここにきても戦闘はぬるいです。

そしてヒルダは死んだのに、なぜかノコノコ生きてるクロード。

f:id:torimomo_d:20191113232935j:plain

クロード好きじゃないんで「殺す」を選ぼうかとも思ったんですが、いちおう生かしておいてやりましたよ。
せっかく仲間にしたリシテアや、ここまで育ててきたレオニーがクロードの死で心変わりして離脱しても困りますからね。

 

こんな感じで、割とあっさりレスター諸侯同盟を倒してしまいました。

次の相手は青獅子の学級、つまりはファーガス神聖王になるみたいです。
全体的な進行度はどれくらいなんでしょう?
ぼちぼち終盤に差し掛かるくらいですかね。

できれば今月中、いや今年中にはクリアしてしまいたいところです。

最初の記事
『ファイアーエムブレム 風花雪月』その1 学園生活の始まりとドゥドゥー女性説