一石二万鳥

漫画の紹介・感想を中心にゲームやプラモのことを書くブログ

ブログ名を変更しました

f:id:torimomo_d:20191006224534j:plain

突然ですが、この度ブログ名を『萌え漫画中毒隔離病棟』から『一石二万鳥』に変更することにしました。

理由としては、旧ブログ名の「中毒」「隔離病棟」といった不穏な単語があまり心証が良くない気がして、漠然と変えた方がいいかなぁと思っていたこと。
それに加えて最近は漫画の記事以外も書くようになっていたので、タイミング的には今しかない!と思い変えることにしました。

新ブログ名の由来としては、私のハンドルが「とりももたろう」なので「鳥」という文字を入れたかったのが一つ。
それからブログの内容が「漫画」「ゲーム」「プラモデル」の3本がメインになりそうなので、当初はブログ名を『一石三鳥』にしようかとも思いました。
しかしそれだと割とありふれた感じですし、なにより今後ジャンルが増える可能性も無いことは無いので、余裕を見て「二万鳥」にしておきました。


ブログ名の変更と同時に、記事内で会話形式の部分に使っていたキャラクターの画像も一新することにしました。

今まで使っていたカエルとウサギ

f:id:torimomo_d:20180512181746j:plain

f:id:torimomo_d:20180512181743j:plain

この子たちはダ鳥獣ギ画というフリーの素材サイトからの借り物でした。
割と気に入ってはいたんですが、やはりヘタクソでも自分で描いたオリジナルのキャラクターを使った方が良いに決まってます。

ということで、センスが無いなりに頑張って作ってみたのがこちらです。

 

f:id:torimomo_d:20191006224736j:plain

レグホンMk-2

今までのカエルの役割(ボケ)を担当する予定。
鳥をモチーフにしたキャラにしようと思い、ニワトリをベースに色々描いてるうちに紆余曲折を経てガンダムっぽい感じになりました。
「レグホン」は鶏卵用のニワトリの代表種。「マークツー」は単に語感で付けただけです。

 

f:id:torimomo_d:20191006224754j:plain

アンモナイ子

今までのウサギの役割(つっこみ)を担当する予定。
元ネタは特に無し。何となく「アンモナイ子」という名前が先に浮かび、そこから作った子です。
全身像は描いてないですが、Tシャツには「4億年と2000万年前から愛してる」というフレーズが書いてある、という設定。

 

f:id:torimomo_d:20191006224814j:plain

カイやん

これまでも会話時に3人目が欲しい、と感じることが多々あったので作ったキャラ。
元ネタは東南アジアに生息するナマズ「カイヤン(Pangasianodon hypophthalmus)」から。
なんでカイヤンなの?と言われると返答に困りますが。

 

f:id:torimomo_d:20191006224834j:plain

有比野クララ

必要かどうかはともかく、念のために作った4人目。名字の読み方は「あるびの」。
元ネタは、こちらも東南アジアに生息する「ウォーキングキャットフィッシュ(Clarias batrachus)」通称クララと呼ばれるナマズのアルビノ個体。
観賞魚として出回ってますが、巨大で狂暴になり持て余すことになる魚として有名です。


この他にも、ビーバー(げっ歯類)の世界でスパースターである「ジャスティン君」や、大作RPGの敵キャラに憧れてマントの代わりに姉のパンストを被った「神田太郎(かんだたろう)」というキャラも考えましたが、あんまり作っても持て余すのでやめときました。

 

と、いうわけで色々と変わりましたが、内容的には全く変わることはないので今後とも当ブログをよろしくお願いします。


ちなみに冒頭の画像は「エビスザメ」という原始的なサメで、何年か前に大阪の海遊館(今はもういないはず)で撮ったものです。
アイキャッチ用の画像として引っ張り出してきたもので、今回の内容には一切関係ありません。